産後やっちゃいけない事3選〈奈良の産後ケアはつぐほへ〉

query_builder 2023/11/24
産後ケア
産後ケアは どうする??

奈良市内で女性が豊かになるためのケアを提供しています

整体院つぐ穗の清水です


あなたは産後

骨盤矯正をしなくっちゃ

お腹が出ているから腹筋をしなくっちゃ


と思っていませんか??

それ、実は

無意味というか

やっちゃいけない事だったんです!!



産後にやっちゃいけない事


・過度に伸ばす静的なストレッチ

筋トレ全般

骨盤矯正(特にポキポキするやつ)


これ、絶対にしないで下さい!!




なぜやってはいけないのか??




①過度に伸ばす静的なストレッチ

産後って、関節周りすっごく柔らかいんです。(リラキシンというホルモンの影響で産後1年経っても関節周りを緩めるとも言われています)

私の患者さんでも、産後2年程度でもルーズさを感じる方がいらっしゃいました。

個人差大有りということ!!人と比べないことが必要。なので研究も進み難い分野


カチカチなのは、頑張り過ぎた肩や背中の筋肉たち。


ぎゅーって、

可動域最後まで伸ばすような事をすると、自分が伸ばすのが得意なところばかり伸ばし

→関節が窮屈になるところに追い込んで、負担がかかって、〈関節に水が溜まった=炎症〉ってな事になるのは珍しく無いです。


※この事例はお客さまからも、指導する側のヨガインストラクターからも聞きます。やり過ぎていることに気がつかないんですよね.....



②筋トレ全般

→やったらいけないというか...

正しくは〈土台を作ってから筋トレを楽しんで欲しい〉と思います。

まず、筋トレをするレベルに無いんだ!!という事を知らない人が治療家でも多過ぎるんです。


産後によくある事例

・「腰痛は腹筋が弱いから」と言われて、腸腰筋のトレーニングをしていたら腰痛悪化


・同じく「腹筋が弱っているから」とプランクをやらされて腰痛腱鞘炎が悪化


・「体幹を鍛えないと」と言われて、筋トレしていたらお尻の後ろが痛い(仙腸関節痛や恥骨痛悪化)


これら、本当に多いです。

たーしかに、

"腹筋が使えていない"

けど、それって、その筋肉だけを診た所で何もならんのです。



どれだけ筋力低下が起きる状況に居たとしても...(出産前に切迫早産のリスクがあり寝たきりだったとして)

じゃあ筋トレ!って、

普通のyoutubeでやってる様な事orスポーツしてる人達がやる様な筋トレしたら身体を壊してしまいます。


出産後って

自分の身体が自分じゃ無い様な感覚になっていたりします。


まず、〈私の体〉を認識する事が必要だし、優しく触れていくコトが大切。

もちろん、筋肉の収縮を促しはしますが、

1番最初は呼吸で動くレベル←むしろコレでもかなりキツイ💦


この状況が理解できない治療者の元に産後ケアを受けに行くのはリスクがあり過ぎます。


ここを間違え、

産後すぐからアウター優位で頑張ることを身体が記憶する事で、更年期以降の整形疾患がかなり増えているなと、私は危機感を持っています。


③骨盤矯正(特にポキポキするやつ)

えぇ!!🥺

産後って骨盤矯正するもんじゃないの!!ってクレーム来そうですが...


上記でもお話ししていますが、

産後すぐってとってもナイーブな身体。

バキバキぼきぼきなんてしたら、すっごい負荷がかかってしまいます。


確かに、仙腸関節恥骨がちょっと歪んでくっついている様な状態になってしまっていて、痛みを引き起こしている場合もありますが、

仙腸関節って、めっちゃくちゃ小さい動きしかしないんです。

ちょっと整える

くらいでちょうど良い。

調整するね、程度でもちろん私も骨盤周りは触りますが...

それより、他にもっとやらないといけないことがたくさんあります。



やっちゃいけないこと3選




いかがでしょうか。

当たり前になっていそうなこと。

結構、それが間違いだったり足りなかったり。

日本はまだまだ産後ケアが遅れていると言われています。


しっかり産後の身体を整えてあげることは、赤ちゃんの未来も助けてあげられるし(医療保険逼迫の危機回避)

自分の人生を楽しめるし

ご機嫌に子育てを楽しめるし


とってもとっても大切だと思います。

自分に時間をかけるかかけないかは自分次第です。自分が決められるし、選択できます。


是非自分を大切に...♡



産後グループレッスン

産前産後ケアにまつわる情報は

こちら

⇩⇩⇩

今すぐ登録

専用LINEから♡

----------------------------------------------------------------------

LINEの友達追加で検索!

→ @398tycto

人生をより豊かに

じぶんの人生を生きるために

Physio room つぐ穗

----------------------------------------------------------------------

住所:奈良県奈良市朝日町

最寄駅:近鉄あやめ池駅

電話番号:070-1806-2960

----------------------------------------------------------------------